• FAQ番号 : 14515
  • 公開日時 : 2012/03/28 21:15
  • 印刷

CC-Link用GPP機能用接続ユニットの複数同時アクセスについて

CC-Linkの同一ネットワーク上にAJ65BT-G4を複数台接続し、同一シー
ケンサCPUへの同時アクセスは可能ですか?
カテゴリー : 

回答

複数のAJ65BT-G4から同一シーケンサCPUへの同時アクセスは可能です。
複数のAJ65BT-G4からの同時アクセスがあった場合の処理は次のようになります。

1.複数のAJ65BT-G4から同一のシーケンサCPUに同時にアクセスした場合、CC-Linkのマスタ/ローカルユニットはアクセス要求をすべて受け付けます。
 ただしシーケンサCPUとのアクセスは1回に1要求のみのため、受付けたアクセス要求順に処理を行います。
 このためあとで受付けたAJ65BT-G4からのアクセス要求は、前のアクセス要求の処理が完了するまで待たされます。

2.処理の完了したAJ65BT-G4から次のアクセス要求があった場合は、一番最後の受付になります。
 このため1台のAJ65BT-G4の処理は、接続しているAJ65BT-G4の処理の合計時間ごとになります。
 このときAJ65BT-G4に接続している周辺機器/パソコン側ではタイムチェックを行っていませんので処理が完了するまで待ちます。(エラーにはなりません。)
製品名
ネットワーク関連製品
製品分類
AnN, AnA, AnU, AnS, A2US
シリーズ
CC-Link