• FAQ番号 : 10348
  • 公開日時 : 2012/02/23 22:38
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非常停止入力時のモータ軸トルクについて

サーボモータHC−SFS702
サーボアンプMR−J2S−700B
の組合せで装置を駆動しています。
モータ軸換算で約1000rpmまで500msecの加減速で運転をしています
が、サーボアンプへの非常停止入力時にモータ側とギア側を締結するカップリングが
焼き付いてしまうという事象が発生しました。
おそらく1000rpm運転時にダイナミックブレーキがかかった結果かなと考えて
いますが、カップリングはHC−SFS702の最大トルク(100N・M)を考慮
して選定してあり、それ以上の負荷がかかったと考えるべきか、カップリングの不良
によるものか悩んでいます。
質問:
・ダイナミックブレーキ時のモータトルクはいくつになると考えればよいのでしょう
か?
・ダイナミックブレーキレス仕様のサーボアンプがあると聞きましたが、どのような
形式になるのでしょうか?
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回答

ダイナミックブレーキ時のモータトルクはサーボモータの最大トルク相当となります。
ダイナミックブレーキ除去品の型式は、MR−J2S−□B−ED となります。
製品名
ACサーボ
製品分類
HC-S□
シリーズ
HC