- FAQ番号 : 14539
- 公開日時 : 2012/03/28 21:15
-
印刷
Ethernet接続失敗
Ethernetインターフェースユニットで、パソコンとTCP/IPで通信を行ってい
ます。
シーケンサCPU内データ読み出し/書込みを行っていますが、
イーサネットケーブルを引きぬいたり、パソコンが異常終了したような場合、
コネクションのLEDが点灯したままとなる場合と、消灯する場合があります。
この場合、パソコンから再接続を行っても拒否されることがあります。
このような場合に正常動作をさせることができるでしょうか。
手動でオープン要求信号をリセットしてやると、正常動作を始めることもあります
が、正常動作しないこともあるようです。
現在、オープン完了信号が落ちると、オープン要求信号をリセットするように
しています。
- カテゴリー :
-
回答
(1)ケーブルの切り離しについて
・弊社ユニットは異常検出機能を実装しています。
ただし,ケーブル接続状態が不安定な環境でのご使用においては,ユニットの仕様上異
常検出機能が正常に動作しない可能性もあります。
・上記のように,不安定なケーブル接続状態でのユニットのご使用に際し,現在行われて
いる処置で通信が回復できないときは,ユニットを装着しているCPUのリセットなど
再立上げを行なってください。
(2)パソコン側が異常終了したとき
CPU側ユニットでの回線の接続状態(コネクション状態)により,次のように処理をして
ください。
・該当コネクションが接続中(オープン完了信号がON状態)であれば,ユニット側にて
クローズ処理を行ない再オープンしてください。
・該当コネクションが切断中(オープン完了信号がOFF,オープン異常信号がON状態
)であれば,ユニット側でクローズ処理を行ない,500ms後に再オープン処理を行
なって下さい。
- 製品名
- MELSEC-AnS/QnASシリーズ
- 製品分類
- AnA
- シリーズ
- Ethernetインターフェースユニット