よくあるご質問
(FAQ)


よくあるご質問(FAQ)製品について

- 製品について > 制御機器 > シーケンサ MELSEC > エンジニアリングソフトウェア > GX Developer > シミュレーション機能が開始できない
製品について
シミュレーション機能が開始できない
シミュレーション機能を開始したときに、以下のエラーが出ます。処置方法を教えてください。
PCと交信できません。以下の原因が考えられます。マニュアル等を確認してください。
・ケーブル異常(結線不良、断線)
・PCの電源がOFFまたはリセット状態
・電源ユニット、CPUユニット、入出力ユニット、インテリユニット、ネットワークユニット、ベースユニット、増設ケーブルのハードウェア異常
<ES:01808201>
PCと交信できません。以下の原因が考えられます。マニュアル等を確認してください。
・ケーブル異常(結線不良、断線)
・PCの電源がOFFまたはリセット状態
・電源ユニット、CPUユニット、入出力ユニット、インテリユニット、ネットワークユニット、ベースユニット、増設ケーブルのハードウェア異常
<ES:01808201>
- カテゴリー :
-
- 製品について > 制御機器 > シーケンサ MELSEC > エンジニアリングソフトウェア > GX Developer
回答
シミュレーション機能は、Microsoft社が提供する標準的なTCP/IP通信を使用します。
シミュレーション機能が開始できないときは、他社製品ソフトウェアの通信機能が、標準的なTCP/IP通信に対し影響を与えていることが考えられます。
処置方法としては、他社製品ソフトウェアを最新版にバージョンアップ、またはアンインストールしてください。
弊社が確認している対象ソフトウェアは、以下となります。
詳細につきましては、テクニカルニュース「FA-D-0076」を参照してください。
図1
シミュレーション機能が開始できないときは、他社製品ソフトウェアの通信機能が、標準的なTCP/IP通信に対し影響を与えていることが考えられます。
処置方法としては、他社製品ソフトウェアを最新版にバージョンアップ、またはアンインストールしてください。
弊社が確認している対象ソフトウェアは、以下となります。
詳細につきましては、テクニカルニュース「FA-D-0076」を参照してください。
図1

- 製品名
- MELSEC-Qシリーズ
- 製品分類
- Q(Qモード)
- シリーズ
- ソフトウェアパッケージ(GPP機能)