よくあるご質問
(FAQ)
        

よくあるご質問(FAQ)製品について
        
 - 製品について > 制御機器 > シーケンサ MELSEC > MELSEC iQ-Fシリーズ > GX Works3とEthenet接続した際の通信エラーについて
 
製品について
GX Works3とEthenet接続した際の通信エラーについて
GX Works3とFX5 CPUユニットをEthernet通信できませんが、何を確認すれば良いですか?
    - カテゴリー :
 - 
      
- 製品について > 制御機器 > シーケンサ MELSEC > MELSEC iQ-Fシリーズ
 - 製品について > 制御機器 > シーケンサ MELSEC > MELSEC iQ-Fシリーズ > CPUユニット
 - 製品について > 制御機器 > シーケンサ MELSEC > MELSEC iQ-Fシリーズ > エンジニアリングソフトウェア
 
 
回答
GX Works3をインストールした機器のインターネットプロトコルバージョン4設定にある[IPアドレスを自動的に取得する]を解除し、IPアドレスはFX5 CPUユニットと重複しない任意の値を設定します。
なお、サブネットマスクが255.255.255.0の場合、前3個(第1~第3オクテット)をFX5 CPUユニットのIPアドレス※と合わせる必要があります。
※FX5 CPUユニットの初期IPアドレスは192.168.3.250、サブネットマスクは255.255.255.0です。
また、セキュリティソフト(ウイルスソフト)によりEthernet通信を遮断していることがあります。
セキュリティソフトを一時的に停止、または通信を許可して通信ができるか確認してください。
 
  なお、サブネットマスクが255.255.255.0の場合、前3個(第1~第3オクテット)をFX5 CPUユニットのIPアドレス※と合わせる必要があります。
※FX5 CPUユニットの初期IPアドレスは192.168.3.250、サブネットマスクは255.255.255.0です。
また、セキュリティソフト(ウイルスソフト)によりEthernet通信を遮断していることがあります。
セキュリティソフトを一時的に停止、または通信を許可して通信ができるか確認してください。
- 製品名
 - FX5U,FX5UC,FX5UJ,FX5S
 
- 製品分類
 - CPUユニット、エンジニアリングソフトウェア
 
- シリーズ
 - MELSEC iQ-F シリーズ
 
