よくあるご質問
(FAQ)


よくあるご質問(FAQ)製品について

- 製品について > 制御機器 > シーケンサ MELSEC > MELSEC-Qシリーズ > CPU > C言語CPU > C言語コントローラと通信が確立しない場合の処置について
製品について
C言語コントローラと通信が確立しない場合の処置について
パソコン(CW WorkbenchやC言語コントローラ設定・モニタツール、Wind River Workbench(TM))とC言語コントローラユニットの通信が確立しない場合の確認方法は?
- カテゴリー :
-
- 製品について > 制御機器 > シーケンサ MELSEC > MELSEC-Qシリーズ > CPU > C言語CPU
回答
以下の順に確認、処置を行ってください。
(1)接続先のC言語コントローラユニットが動作しているかを確認する。
(2)Ethernetケーブルが接続されているかを確認する。
(3)Ethernetケーブルの接続先(CH1, CH2)が合っているかを確認する。
(4)C言語コントローラ設定・モニタツールの接続先設定で指定したIPアドレスまたはホスト名が正しいかを確認する。
(5)C言語コントローラユニットと通信するソフトウェアについてWindows Defender ファイアウォール経由の通信が許可されていることを確認する。
(6)パソコンのネットワーク設定が正しいかを確認する。
(7)パソコンからC言語コントローラユニットへpingコマンドを発行し、C言語コントローラユニットの存在を確認する。
以上の処置でも復旧しない場合は、標準RAMのフォーマットを行ってください。
(1)接続先のC言語コントローラユニットが動作しているかを確認する。
(2)Ethernetケーブルが接続されているかを確認する。
(3)Ethernetケーブルの接続先(CH1, CH2)が合っているかを確認する。
(4)C言語コントローラ設定・モニタツールの接続先設定で指定したIPアドレスまたはホスト名が正しいかを確認する。
(5)C言語コントローラユニットと通信するソフトウェアについてWindows Defender ファイアウォール経由の通信が許可されていることを確認する。
(6)パソコンのネットワーク設定が正しいかを確認する。
(7)パソコンからC言語コントローラユニットへpingコマンドを発行し、C言語コントローラユニットの存在を確認する。
以上の処置でも復旧しない場合は、標準RAMのフォーマットを行ってください。
- 製品名
- MELSEC-Qシリーズ
- 製品分類
- C言語コントローラ
- シリーズ
- CPU