よくあるご質問
(FAQ)
よくあるご質問(FAQ)製品について
- 製品について > 制御機器 > シーケンサ MELSEC > MELSEC-Qシリーズ > C言語コントローラ > C言語コントローラと通信が確立しない場合の処置について
製品について
C言語コントローラと通信が確立しない場合の処置について
パソコン(CW WorkbenchやC言語コントローラ用設定・モニタツール、WindRiverWorkbenchTM、TornadoTM)とC言語コントローラユニットの通信が確立しない場合の確認方法は?
- カテゴリー :
-
- 製品について > 制御機器 > シーケンサ MELSEC > MELSEC-Qシリーズ > C言語コントローラ
回答
以下の順に確認、処置を行ってください。
(1)接続先のC言語コントローラユニットが動作しているかを確認する。
(2)Ethernetケーブルが接続されているかを確認する。
(3)Ethernetケーブルの接続先(CH1、CH2)が合っているかを確認する。(Q12DCCPU−Vのみ)
(4)ユーティリティの接続先指定で指定したIPアドレスまたはホスト名が正しいかを確認する。
(5)Windowsファイアウォールの設定が解除されていることを確認する。
(6)開発環境(パソコン)からC言語コントローラユニットへPINGコマンドを発行し、C言語コントローラユニットの存在を確認する。
(7) 開発環境(パソコン)のネットワーク設定(Microsoft Windowsの設定)が正しいかを確認する。
以上の処置でも復旧しない場合は、標準RAMのフォーマット(Q12DCCPU−Vの場合)、標準ROMのフォーマット(Q06CCPU−Vの場合)を行ってください。
(1)接続先のC言語コントローラユニットが動作しているかを確認する。
(2)Ethernetケーブルが接続されているかを確認する。
(3)Ethernetケーブルの接続先(CH1、CH2)が合っているかを確認する。(Q12DCCPU−Vのみ)
(4)ユーティリティの接続先指定で指定したIPアドレスまたはホスト名が正しいかを確認する。
(5)Windowsファイアウォールの設定が解除されていることを確認する。
(6)開発環境(パソコン)からC言語コントローラユニットへPINGコマンドを発行し、C言語コントローラユニットの存在を確認する。
(7) 開発環境(パソコン)のネットワーク設定(Microsoft Windowsの設定)が正しいかを確認する。
以上の処置でも復旧しない場合は、標準RAMのフォーマット(Q12DCCPU−Vの場合)、標準ROMのフォーマット(Q06CCPU−Vの場合)を行ってください。
- 製品名
- MELSEC-Qシリーズ
- 製品分類
- C言語コントローラ
- シリーズ
- CPU